2013-01-01から1年間の記事一覧

やはり俺が選んだライトノベルは間違っていない

『やはり俺の青春ラブコメは間違っている』というライトノベルがありまして。 僕はこの小説が大好きなのであります。あれは何年前でしょうか。 しばらくライトノベルというジャンルから離れていて、 「久しぶりに何か読んでみるかなぁ」と色々物色していたと…

映画『クロニクル』

2012年の2月にアメリカで公開され、 一年と半年送れで日本公開された映画『クロニクル』を観てきました。なんでも大友克洋の『AKIRA』や『童夢』に触発されたらしく、 こりゃ「海外の監督が僕らの見たいものを作ってくれた」シリーズ、『パシフィック・リム…

モンスターハンター4

ついに発売された3DS用ソフト『モンスターハンター4』をプレイしております。「発売日に買うほどでもないかなぁ……だってもう、大人だし……」なんて感じだったのですが、 発売日当日を迎えた途端、「やりたい! やりたい!」と、性衝動を抑えられない中学生み…

ドラマ『半沢直樹』が面白い理由を考えてみる

TBSドラマ『半沢直樹』が面白いのはもう言うまでも無いとして、 では何故面白いのか、僕なりに考えてみたところ、 『良いツラをした大人たちが面と向かってボロくそに罵り合う』 これに尽きるのではないかと思ったわけであります。 ここで言う「良いツラ」と…

映画『パシフィック・リム』がいかに素晴らしいかについて

ギルレモ・デル・トロ監督の映画『パシフィック・リム』を観て来た。溢れ出ていた。 溢れ出まくっていた。 この監督は子供の頃、日本の特撮映画や怪獣映画を観て過ごしてきたらしく、 今作はそんな彼のロボット・怪獣に対する思いが詰まって溢れてこぼれまく…

蝋人形の館

東京タワーにある「蝋人形館」がまもなく閉館するということで、 16年ぶりに行って来ましたよ。相変わらずカオスな空間と言うか、 三船敏郎の隣にブラッド・ピットが立っていたり、 宇宙飛行士の毛利さんや向井千秋さんなんかもいて、 16年前と比べて、ちょ…

LOOPER/ルーパー

ジョセフ・ゴードン=レヴィットとブルース・ウィリスの主演映画 『LOOPER/ルーパー』を鑑賞。いわゆる「タイムスリップ物」の近未来SF映画。ジョセフ・ゴードン=レヴィットといえば、 『インセプション』の宙に浮くアイツであり、『(500)日のサマー』の失…

俺の妹がこんなに可愛いわけがないというシリーズが終わるわけがない

伏見つかさ大先生の大作である 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』というライトノベルが、 今月に発売された12巻をもって、堂々完結した。してしまった。