2012-01-01から1年間の記事一覧

青春の握りこぶし

プロレスラー・小橋建太が引退するらしい。 このニュースを聞いた時、ああ、そうかー、と納得した。 まあ、長い間現役レスラーだったものなあ、と。その後ぼんやりと考え事をしていたら、様々な出来事を思い出して、 ふつふつと悲しみが湧き出して来た。 小…

『捜査官X』の検診

知り合いのスタントマンに誘われ、新宿ピカデリーに『捜査官X』を観に行った。 主演はドニー・イェンと金城武。 これがまあ、面白い映画で!

ドラゴンへの道

十五歳の時に難しかった、できなかったこと。 沢山あれど、三十を超えた今ならば簡単にできるわけで。 たとえば、煙草。昔は吸えなかったけれど、今は吸える。法律的に。酒だって我慢すれば飲める。嘘をつくときに、より現実的な嘘がつける。 知人の誘いを、…

4月1日

数年前までは、毎年のように知人(友人ではない)にエイプリルフールのメールを送っていたのだけれど、 最近はもうめっきり。そうして知人(友人ではない)との距離もますます離れていくのだろうなぁ。 今なら「僕はあなたの知り合いです!」というメールす…

アダムスキーだなんだと

ベビーカーを押している若い奥さんが、夜空の一角を指して「あ! UFO!」と叫んだ。少し後ろを歩いていた旦那らしき男性が「え?」と夜空を見上げる。 僕も見上げる。 遠くの空には、どう見ても航空機にしか思えないような、 直線的な動きをする光体。少し光…

備忘録

2011年に見た映画