吾輩と、猫である⑦

年が明けた。



年末は何かと小忙しく、猫の動画を編集する時間が取れなかった。
そんな最中も、猫はあれよあれよという間に大きくなっていく。


気が付けば、体重も3キロに迫り、


「月齢的に、平均体重より大きいけれどこれは大丈夫なのかしらん……」


と心配になるほどだった。
甘やかしているつもりは全く無いのだが……一体どうしたことだろうか。




保護主さんや獣医さんに尋ねてみたところ、


『確かに大きいけれど、問題無かろう。但し、去勢してからは体重にも気を遣った方が良い』


とのことだった。

どうやら、去勢後の猫は太りやすいらしいのだ。



吾輩も最近は太り気味で、どうしたものかと頭とお腹を抱えているのであるが、
ひょっとすると、吾輩は人知れず去勢されているのかもしれない。


でなければ、このお腹のふくらみや、あるいは未だ独り身であることの説明がつかない。



『お前は最近丸くなった』と方々で耳にするが、
何重もの意味があり過ぎて、やはり頭とお腹を抱えるはめになる。



閑話休題



現状の問題は、動画に収められた2匹と現在の2匹で、
だいぶ差がうまれていることである。



(これは色んな人に怒られる。この歳で怒られるのは嫌だ……)




吾輩は悩んだ。



あれこれ考えた結果、いっそのこと辞めちゃう、というのが吾輩の常套手段なのであるが、

そんな話をどこかでポロっとしたところ、
「それはもう気にしなくて良い」とのお言葉を頂戴した。



ありがたい話である。



(なんだ、そんなに気にしなくて良いのか!)



実は吾輩こそが甘やかされているという事実は一旦棚に置き、
吾輩は我が子の成長記録を撮り続けることにしたのである。




そんな感じの吾輩と猫たちであるが、
本年もよろしくお願いするのである。