彼方からお知らせ

賽助という小説家がいて、これがまた酷い男である。

どれほど酷いのか、枚挙に暇がないので割愛するが、
10月25日の日曜日、彼は墨田区のとあるホールで和太鼓を演奏することになっている。

町の小さなイベントで、1階ではおでんとか綿あめとかが売られているらしい。
演奏時間も15分ほどだし、客席もとても少ないのだが、
彼はそのアットホームな感じがとても気に入っていた。

思えば1年ほど前、彼が所属する和太鼓集団「暁天」が渡露する前に、
同じ場所で和太鼓の演奏を披露したことがある。

演奏終了後、館長と思しきご婦人が壇上に立たれ、

「彼らはね、この『BIGSHIP』で太鼓を叩いたあと、ロシアで演奏するの。
 『BIGSHIP』というのは、大きな船、色々な芸術家を船出させたいという意味があるんだけど、
 彼らも、私たちの元を離れ、日本から出て、ロシアに船出して行きます。
 そしてまたこの『BIGSHIP』に帰ってきて、太鼓の演奏を聴かせて欲しいわ!」

だいたいこんな感じのことを仰られた。

私たちがご婦人と会ったのは、まさに演奏終了後の壇上が初めてのことで、
実際のところ会話の一つもしたことはなく、『BIGSHIP』での演奏も初めてだったのだが、
なんか「巣立っていく」「ワシが育てた」的なニュアンスがふんだんに含まれていた。

(これが……これが下町力なのだ!)

彼はいたく感心した。とても良いと思った。
なので、彼は再び『BIGSHIP』のイベントに出演出来ることに、
ちょっぴり喜びを感じている。

彼は体力的にも衰えを見せはじめ、『ヴィーナス&ブレイブス』であるならば、
「こいつ、これ以上育てても意味ないな……」とプレイヤーに思われ、
以後パーティーから外されてしまう感じになりつつあるのだが、

はて、どうなることやら。

                                                                                                                                                • -

『BIGSHIPまつり2015』
日時:2015年10月25日(日)、演奏は15:30分〜45分までを予定
場所:墨田区本所地域プラザ「BIGSHIP」4F、スターボードホールにて
料金:無料

詳しくは下記URLより「当館主催のイベント」ページに記載されています。
http://www.cp-bigship.net/